梨によるチラ裏日記

ポケモン(ポケカ)が中心の雑多な日記

2/22日は猫の日です

2/22日は、日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した「猫の日」です。

今日一日はとにかく猫を愛でましょう🐱
 
 
ところで、猫をモデルとしたポケモンはどのくらい存在するのでしょうか?
今回の記事では、猫をモデルとしたポケモンを順不同で大雑把に紹介します。猫統一パーティを組む際の参考にしていただけると幸いです。
※個人的な見解が多々含まれていることをご留意ください。
 
 
ライコウはトラ、エンテイはライオン、スイクンはヒョウですね。
 

f:id:PearNashi:20160222180227g:plainf:id:PearNashi:20160222180330g:plain
ペルシアンという名前は、ペルシャ猫から名前を取られたのは明確です。しかし、ペルシャは長毛種の猫として有名ですが、彼らの毛のタイプは短毛です。ほっそりとした見た目はシャムに近いと思います。
 
 
彼らのモデルはブルー・グレーのフォルムから、ロシアンブルー、コラット、シャルトリュー、ブリティッシュショートヘア(ブルー)のいずれかだと思います。これもうわかんねぇな
 
ニューラ→マニューラはこおりタイプを含み、ニューラの生息地は大体氷に関連する地域なので、寒冷な気候であるロシア原産のロシアンブルー(原産国については諸説あり)ではないかと思います。
 
 
ニャスパーニャオニクスは、耳が垂れていることが特徴です。耳が垂れている猫と言えばスコティッシュ・フォールドですね。それのブルータビーですね。

 

 
これといった特徴が無いので、何がモデルか不明です(投げやり)
さらに、エネコロロは毎世代の猫枠ポケモン中で唯一素早さ種族値100を超えていません。
合計種族値は驚異の380です;; 不遇としてもとくに知られない真の不遇ポケモンです。
ニャルマーの鋭角的な顔とほっそりとした体はシャムがモデルだと思います。
ブニャットはとらねこポケモンということで、そのままトラネコがモデルですね。

 

 

f:id:PearNashi:20160222210936g:plainf:id:PearNashi:20160222210945g:plain

レパルダスの名前の由来はヒョウを表すイタリア語、スペイン語ポルトガル語などのレオパルド(Leopardo)とヒョウの学術名(Panthera pardus)だと推測されます。

 

 

f:id:PearNashi:20160222215413g:plainf:id:PearNashi:20160222215442g:plain

獅子=ライオン(ネコ科)。フラダリは関係ない。

 

 

f:id:PearNashi:20160222223326g:plainf:id:PearNashi:20160222223338g:plainf:id:PearNashi:20160222223437g:plain

 

モデルはオオヤマネコです。

コリンクはオオヤマネコの英名リンクス(Lynx)から。Lynxギリシャ語で「光」を意味します。

ルクシオは「光」のラテン語および照度の単位であるルクス(Lux)から。

レントラーはレントゲン+トラ+エンペラーでしょう。

 

 

 『ポケットモンスター』シリーズの最新作『ポケットモンスターサン・ムーン』で、猫ポケモンは大躍進を遂げました。

 

f:id:PearNashi:20170222140204g:plainf:id:PearNashi:20170222140335g:plainf:id:PearNashi:20170222140405g:plain

まさか御三家枠として登場するとは思いませんでした。サンキューゲーフリ。

ニャビーからニャヒートへの進化にあたって、最終進化は四足歩行or二足歩行なのか、カッコイイ系orカワイイ系なのかワクワクしました。

ガオガエンは炎タイプ御三家の中で一番雄々しい姿をしていると思います。

 

 

f:id:PearNashi:20170222140539g:plainf:id:PearNashi:20170222140548g:plain

 

この2体を含め、過去に登場したポケモンがフォルムチェンジを遂げたのは驚きました。姿やタイプなど様々な面でガラリと変わりました。

 

 

 

 

 

ゴローニャ→ゴロー「ニャ」。そして何故か猫騙しが使える。

 

ザングース→ネコイタチポケモンであるが、モデルがマングースなので猫ではない?

 

グライオン→グ「ライオン」。キバさそりポケモンなので、さそりであってライオン(ネコ科)ではない?耳が猫耳

 

エーフィ→尾が二つに分かれている妖怪である猫又がモデル?進化前であるイーブイはどちらかと言えば犬っぽい?

 

他ブイズ→猫っぽい?

 

ビリジオン→猫っぽい?

 

アブソル→猫っぽい?かっこいい。

 

 

猫統一パーティで高レート行きたいですね。相当なプレイング・パーティー構築力が求められそうなので私には無理そうです。

それでは失礼します。