梨によるチラ裏日記

ポケモン(ポケカ)が中心の雑多な日記

【ポケカ】ジュゴンクロバットここに眠る【デッキレシピ】

我ながら気まぐれ更新もいいところですね^^; 

梨です。

 

このデッキを作ったきっかけは、大会で対戦した方が使っており、一泡吹かされたことです。このデッキの完成はその方無しには実現しなかったので、心より感謝を申し上げたいです。

作りたいデッキも特にない時期だったのでなんとなく作りました。レシピはほぼ一からのスタートなので煮詰まっておらず、ポケカ歴は浅いので至らない点が少なからずありますが、よろしくお願いします。

 

以下レシピおよび雑な説明

 

 

 

ポケモン(17)

 

ジュゴン 4 

パウワウ 4

クロバット 2

ゴルバット 3

ズバット 4

 

サポート(12)

 

プラターヌ博士 4

・N 3

・フラダリ 2

・ジャッジマン 1

フウロ 1

・AZ 1

 

グッズ(18)

 

・トレーナーズポスト 4

・ちからのハチマキ 3

・ダイブボール 3

・レベルボール 2

・ハイパーボール 1

・すごいつりざお 1

・せいなるはい 1

・あなぬけのヒモ 1

・はかせのてがみ 1

・びっくりメガホン 1

 

スタジアム(2)

 

・うねりの大海 2

 

エネルギー(11)

 

・基本水エネルギー 6

・スプラッシュエネルギー 3

・ダブル無色エネルギー 2

 

・このデッキの軸であるところのジュゴンのスペック

f:id:PearNashi:20160512211036j:plain

 

絶対状態異常にするマン。コツコツダメージを与え、オーロラビームで冥界送り。対戦ゲームとしてのポケモンにおける「まひるみ戦法」に近いと思います。

 

 

・特に苦手な相手、デッキタイプ

 

鋼→ジュゴンの弱点、ギルガルドも苦手

電気→クロバットの弱点、うねりの大海が腐る

軽石ゾロアーク(なりかわる)→状態異常にしたバトルポケモンを入れ替えられてしまう

 

 

・このデッキを使うにあたってのコツ

 

プレイングは素早く!→サイドを取るのが遅いデッキなので、注意したいです。

コイントスでオモテを出す運命力を磨こう!→オモテ(マヒ)とウラ(ねむり)では得られるものが大分違います。

ちなみに私の最高は三連オモテです^^(申し訳なく思う)

 

・デッキの改良案

 

レジアイスガマゲロゲEX、グレイシアEXなどをいれるのもアリだと思います。

サポートとグッズは無難なものを詰め込みましたが、ボール系の配分はもっと良いものがありそうです。

スタジアムも水デッキにおける無難なものを選択しましたが、サイレントラボなどもオススメです。

エネルギー配分に関しては、ジュゴンが水エネ1個で仕事してくれるので、自由度は高いと思います。

 

まとめ

 

このデッキのカードは全てノーマルカードで組めるので財布に優しいです。しかしデッキの性質上、長期戦は避けられません。フリーで楽しむために使うデッキではないと思います。

私はもう色々と満足したのでこのデッキは近々解体予定です。

 

ジュゴンクロバットここに眠る

 

それでは失礼します。