梨によるチラ裏日記

ポケモン(ポケカ)が中心の雑多な日記

【ジョウトオープン使用構築】 特に名は梨

梨です。

ジョウトオープンお疲れ様でした。

実はインターネット大会初参加でした。主にこの記事は自分自身の活動記録として残します。よろしくお願いします。

 

・パーティ

f:id:PearNashi:20160529191715p:plain

私には基本戦術を考える時間も脳もありませんでした。多少相性補完を気にしつつ、使いたいポケモンをねじ込んでみました。バランスが悪いわけではないのでパーティとしては成り立ってますかね…?

 

 

・個別紹介

 

 

f:id:PearNashi:20160530225834g:plain

ゲンガー@きあいのタスキ

ふゆう

おくびょう

135-×-81-182-95-178

B4 C252 S252

カウンター みちづれ ヘドロばくだん シャドーボール

 

こいつを使いたかったんだよなぁ...

カウンター、みちづれで最低一体は処理してくれました。カウンターからのみちづれで二体処理なんてことも一応可能ですが、非現実的だったことを本大会で痛感しました。

ハッサムマリルリにありがち(だと勝手に思っている)な、とりあえず打つ「はたきおとす」を咎める場面が多かったです。

 

 

f:id:PearNashi:20160530232445g:plain

ファイヤー@いのちのたま

プレッシャー

おくびょう

 だいもんじ エアスラッシュ おにび おいかぜ

 

改めて確認したところ意味不明な調整が施されていたので、実数値および努力値は割愛します。

マリルリが苦手な鋼ポケモン全般をある程度見られると思い採用しました。

おいかぜは一度も打たなかったので、はねやすめか何かで良かったと思います。

このポケモンが相手のステロ要因を呼び、全体で重めのハッサムを遠ざけてくれたので、相手の選出をコントロールしていました。流石は準伝説ポケモン

 

 

 

f:id:PearNashi:20160531001206g:plain

ラクロスこだわりスカーフ

じしんかじょう

いじっぱり

155-194-96-×-115-137

A252 B4 S252

インファイト メガホーン はたきおとす いわなだれ

 

間違いなく本パーティのMVPポケモンです。こいつで三タテした試合も何度かありました。

Sを思考停止でぶっぱしてしまいましたが、最速130族抜き抜きぐらいで充分だと思います。

いわなだれを打つ機会が少なかったので、ここの枠はじしんなどで良かったと思います。

 

 

f:id:PearNashi:20160531003825g:plain

ゴローニャじゃくてんほけん

がんじょう

むじゃき

155-172-150-81-76-101

A252 C44 S212

ロックカット ロックブラスト じしん だいもんじ

 

ジョウトオープンは雷ポケが多いと思い、丁度良いのがボックスに居たので採用しました。

ロッカ後に最速サンダースを抜くためにSに補正をかけたので、じゃくてんほけんを発動させないと火力不足気味だったり、ロックブラストの回数次第でカイリューを倒せたり倒せなかったりと、全体的にピーキーポケモンでした。

 

 

f:id:PearNashi:20160531012220g:plain

マリルリとつげきチョッキ

ちからもち

いじっぱり

 205-112-101-×-102-71

H236 A252 B4 D12 S4

アクアジェット たきのぼり はたきおとす じゃれつく

 

通常のシングルレートでも使われるチョッキマリルリ。程よい火力・程よい耐久・タイプ一致の先制技を持ち合わせた非常に使い勝手が良いポケモンです。

こいつで雨パを見るつもりだったのですが、そもそも雨パとは一度しかマッチングしませんでした。

技構成はこの四つで完成されてる感があると思います。

 

 

f:id:PearNashi:20160531221110g:plain

ライコウ@たべのこし

プレッシャー

おくびょう

193-×-95-135-125-183

H220 D36 S252

どくどく まもる みがわり 10まんボルト

 

ただのノイコウ。このポケモンでしかスイクンを見られないので、相手のパーティに居たら絶対選出してました。

 

 

 

・終わりに

 

結果として28勝16敗。最終レート1652。順位1003位(991位タイ)です。

2日目が1672スタートだったのに最終レートが1652まで落ちて草も生えない。

精進します。

 

それでは失礼します。